無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« イメージとのギャップ 思い込みは恐い | トップページ | 東京オリンピック?どう? »

2006年8月30日 (水)

もうひとつの甲子園

甲子園のアイドルたちがNY(ニューヨーク)へ出発。いいねえ、ベースボール発祥の地「クーパースタウン」へ・・・・
野球を愛しているなら一度は訪ねてみたいクーパースタウン、「ダブルデイ球場」。
ここが原点で、「ベースボール」という偉大なスポーツが誕生したところ。
やっぱり野球最高!ってな気持ちになると思う。斎藤くんも、田中君も、貴重な経験ができるのも「野球」という素晴らしいスポーツのおかげ。

さて、その野球、「もうひとつの甲子園」とよばれる大会が開催されているの。「軟式野球 第51回全国高校大会」、甲子園と同じ兵庫県、明石球場で行なわれているのよ。8月28日の作新学院の種市投手がノーヒットノーランを達成!すごいじゃない。
もっとフューチャーしてほしいよね。全国大会でノーヒッターよ。作新学院は硬式でも名門で、あの江川さん、そして甲子園で完全試合を達成した元ロッテの八木沢投手が野球好きには知られているけどね。

軟式野球は日本オリジナルのスポーツでアメリカにはゴムボールの軟球はないのよね。軟式は日本独特のもので、テニスの軟式も日本が発祥だったはず。多くの野球少年は軟式で野球を始め、「軟球」に親しみがあるはず、というより圧倒的大多数が軟球で野球を経験するのよ。草野球は全て軟式だし、中学野球もほとんどが軟式。バッティングセンターのボールは軟式。

むしろ硬式野球の経験者のほうが少ないぐらい。それほど親しまれている「軟式」野球なんだけど、今一マイナーなんだな、プロ野球では軟式出身としては元広島の男前投手の川口投手が軟式出身。いけてるね。頑張ればプロの道も開けるかも・・・・無理かなあ、マイナー系からメジャーに。というサクセスストーリーがいいと思うけどね。

卓球の愛チャンがメジャーになっているんだから「軟式野球」でも打ち出し方でどうにかなるんじゃないの。連盟のプレゼンも必要で、「クラシック野球」とかアピールすればいいのに。
それとマイナーというと昔はピンポン、「卓球」もリクリエーションとして多くの人が経験するよね、観光旅館のロビーに卓球台が置いてあったのを知っているかな?昔は会社の社員旅行で温泉入った後、浴衣を着て「卓球」したの。浴衣でスポーツ、ちょっと想像できないでしょ。いくらインドアスポーツでも浴衣でバスケはないし、浴衣でボーリングもない。なぜか「卓球」を浴衣でする。そんな時代だったのね。でも今はれっきとした五輪種目、そしてプロ選手も存在するメジャースポーツなんじゃないかな。

« イメージとのギャップ 思い込みは恐い | トップページ | 東京オリンピック?どう? »

adv