無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« もうひとつの甲子園 | トップページ | 甲子園斎藤くんフィーバー、米国でも »

2006年8月31日 (木)

東京オリンピック?どう?

2016年の五輪候補地は「東京」ですって、ええ本当?前にやったじゃん。
といっても42年前だけどね。今、いや2016年にどうして東京でオリンピックする必要性があるのかなあ。
国内落選した「福岡」なら五輪開催は「小都市開催」ということで意味があるとおもうけど、東京ってどうなの?って感じね。42年前は大きな意味があったと思うけどね。IOCは自然破壊をせず、小規模の五輪を目指すんじゃないの?ストックホルム大会のように地元の民と選手が一緒になってオリンピックを作るという大会へもどるって言ってなかったっけ、
シンプルで粋で洒落た五輪をアピールするなら「東京」の芽もあると思うけど、「お金」の匂いはノーグッド!

それと42年前の「東京オリンピック}は敗戦からぼろぼろになった日本のカムバックを世界へアピールする意味合いがありすぎるほどあったよね。
あの頃の東京は輝いていた。って団塊の世代以上の人たちが口にするけど、また東京が激変するのかな、そんなことはないと思うのよね。やっぱり財政、お金がふんだんにあるからJOCも「東京がいいぜ!」みたいかな。

でも独自のポリシーを持っているのは福岡だと思うのは私だけじゃないと思う。
中州もいいし、屋台も好きよ。辛子明太子も大好き!ホークスも個性的でいいよね、街も女性も魅力的じゃない、一度行けばわかると思う。

「甲子園のアイドル」
斎藤くん、ニューヨークでゴジラとご対面。
ヤンキースタジアムでのゲームは雨で中止になったけど、松井と会えたのは驚きだ。
この時ばかりはみんな目が輝いていたもんね。一昔前なら考えられない設定よね。ニューヨークで、しかもNYっ子の聖地(ベーブルースの家)とまで言われるヤンキースタジアムで日本の高校野球の小僧がダッグアウトに座り、ヤンキースのクリーンアップの一角を担う選手とトークしてるなんて考えられる? ありえないってことなんだけど。これも野茂英雄を皮切りにイチロー、佐々木、長谷川、らが道を作ったからよね。ただただ凄いって思う。
でもハードスケジュール、もうクーパー-スタウンでゲームでしょ、このあたりは高校生ね、凄いタフ!それでなきゃね。本場のベースボールに触れて、もっとかっこよくなって日本に帰ってきてほしいものだ。

« もうひとつの甲子園 | トップページ | 甲子園斎藤くんフィーバー、米国でも »

adv