無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 出た!復活ホームラン、素敵! | トップページ | ダブルはおまけ?ヒデキお疲れ »

2006年9月17日 (日)

イチロー 6年連続200安打!渋い、さすが!

あっさり? もがいて? とにかく凄い「200安打」。
カンザスシティ・ロイヤルズ戦でレフト前のヒット、イチローらしい〝流し打ち〟
で200安打達成。
メジャーのルーキーシーズンから6年連続の200安打、
「安打製造機」イチローがもっともこだわっている1シーズン200安打、
これは日本にいるときから同じで、周囲が4割とか、首位打者とか・・・
目先の数字にこだわって質問を浴びせていたのだけれど、
イチロー自身は打率にはあまりこだわらず、
「安打を打つ」ことに自身の打撃を追求しているので、
目の前の数字とか、4割とか、ではないはず。
それは、メジャーに行っても同じ、
イチローの追い求めているのは「安打を打つ」、これに尽きる。

今シーズンは開幕戦のロスアンゼルス・エンゼルス戦で
バート・コロン投手から今シーズンの一本目の安打を打ち、
その後も好調に「安打」を量産していくのね、今シーズン50安打は1ヶ月半後のオークランド戦だし、区切りの100安打はすぐにマーク(6月10日、エンゼルス戦)、
順調に打ちまくり状態だった。

7月26日(ブルージェイズ戦)には、
日本プロ野球時代の安打数を上回る通産1274安打目をアッサリとマーク。
これはもう、鉄人と呼ぶにふさわしい記録をマーク。
日本のマスコミはあまり注目しなかったけど、
イチローが打った日本での安打数を、メジャーのレベルで、
しかも日本で達成した試合数よりも少ない試合数で
記録(イチローの)を更新したのだから、もうスーパースター越えよ。
なぜかと言うと、とかくメジャーのファンは「日本の記録」をそれは関係ない、
日本の野球だろ、メジャーは違う、レベルが違う、参考にならない。
という雰囲気で下に見てるところがあって、
イチローもそれを覆したくて仕方なかったんだな、わかるかな?
レベルの高いメジャーで、日本よりも少ない試合数で日本の安打数を上回る、
ということは、WBCの時と同じで「日本のプロ野球のレベルは高い!」
ということをイチローは実力で示している。
だから、これほどうれしい記録はないというわけ。
ちょっと、6年連続200安打から
「メジャー通算1279安打」の記録に熱くなったけど、
これがイチローのイチローたる所以。
だから、200安打も来年、再来年と記録を更新して、
8年連続で200安打達成した元ボルチモア・オリオールズのウイリー・キーラーの記録をアッサリと抜いてほしい。
 3年後、9年連続200安打達成!!
この時、またも「スーパースター越え」のイチローが誕生する!

« 出た!復活ホームラン、素敵! | トップページ | ダブルはおまけ?ヒデキお疲れ »

adv