無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 素敵!松井、斎藤、歓喜の女子ソフト | トップページ | 子宝!阪神やるじゃん!大人?子供? »

2006年9月 5日 (火)

日本シリーズ!?斎藤くんもメジャーに?

プロ野球ペナントレースに優勝しなくても「日本一!?」
ポストシーズンゲームに関して、セ・リーグ、セントラルリーグもパシフィックリーグ、と同じ
プレーオフ制度を来シーズンから導入。ってことはどうなの?優勝しても日本シリーズに出場できないチームが・・・でるでる状態。ホークスもこの制度でリーグ優勝したけど、日本シリーズに出られない状況が続いたでしょ、あの穏やかな王さんも「もう、6チームでプレーオフすれば・・・」と言ったのかどうか・・・、まあ、気持ちわかるね。
せっかくシーズン独走してブッちぎりで優勝したのにプレーオフで負けて、
日本シリーズに出られない。
これって、バラエティ番組のクイズで最終問題で一発逆転クイズと一緒じゃん。
笑えるよね。2位のチームは気分いいけど、なんか釈然としないのはボクだけ?
興行優先という機構側の目論見もわからないでもないけど・・・・
 もっと、洒落たシステムにすればいいのに、メジャーでやってる「ワイルドカード」これいるよね。だいたい、3位のチームが逆転できるシステムがヘンよね。4年に一度のオリンピックでの敗者復活戦とは違うんだけどね。

でもね。いち早く北京オリンピック出場を決めた女子ソフトボール日本代表チーム。
準決勝でアメリカに勝ち、決勝進出。それで決勝の相手は・・・3位決定戦で勝利したチ-ムなの、3位決定戦はアメリカvsオーストラリアでやることに。
これって、ソフトボール独特のページシステムで、準決勝の中国vsオーストラリアの一線で、オーストラリアが勝利したので、3位決定戦はこうなっちゃうわけ。
ちょっとややこしいかなあ・・・・、
まあ、とにかく一度日本に負けたアメリカが決勝に出る可能性があるわけなの、
これシドニー五輪だったかな・・・全く同じように全勝で決勝まで進んだ日本がページシステムで勝ち上がったアメリカに決勝戦で敗れ、悔しい銀メダル。てなことになったことが思い出されるわけよ。これって、どうなの?逆転クイズと同じでしょ、
今度こそ、ぶっちぎりで金といきたい。

有終の美 斎藤くん、「先発、5回を1失点の力投!」
最後もきっちり決めてくれた、ハンカチ王子。実力的にも日本の高校生が上というの証明したよね。後を受けた田中君の評価もグ~んとアップ。
メジャーもちょっと気合入ったんじゃないの。
結局4-1で日本高校選抜の勝利。 
これで高校日本選抜チームは3勝1敗1分け。
この高校生の親善試合、毎年行なわれているの知ってた?
知らない人が圧倒的だったんじゃない。今回はアメリカだったけど、韓国や台湾でもあったかな?野球の普及に貢献しているのにね。オリンピックでは北京が最後、ロンドン五輪では「ベースボール」は正式競技じゃなくなるのよ。だから斎藤くんは北京で金メダルの胴上げ投手に期待したい。
ジャパンのユニフォームに凛々しく袖を通した斎藤くん。
五輪とWBCでもう一度みたい!

« 素敵!松井、斎藤、歓喜の女子ソフト | トップページ | 子宝!阪神やるじゃん!大人?子供? »

adv