無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ヒンギス美しく復活V | トップページ | 定年! 辰吉丈一郎 »

2007年2月 8日 (木)

バリ?ハワイ?いや冬のサーフィン

極寒のサーフィン

真冬の波乗りとは・・・・・

サーフィンというと夏のイメージ。と広告制作やテレビ番組関係者は判で押したように口を揃えて言う。

本当にそうなんだろうか。
今でも「真冬でもサーフィンするんですか?」とサーフィンのことを全く知らない人からよく聞かれる。そんな時は「最近はご無沙汰ですけど。若い頃は冬も海へ行ってましたよ」と決まり文句のごとく答えていた。


しかし、秋から冬にかけては日本海のサーフシーズンだし、島根、鳥取、福井、
京都と日本海のサーフポイントは誰もが驚くような素晴らしい波が立つ。
だから日本海のサーファーにとっては冬はオンシーズンだ。だから「冬でもサーフィンするんですか」は愚問となる。


いや、冬だからこそサーフするのだ。1年でもっともクラシックな波が立つのが冬、目の前で〝面ツル〟の波がブレイクしていたら入るでしょ、サイズも肩から頭で、
セットの間隔もそこそこあって、ショルダーも長い波ならやるでしょ・・・


今は(20年前)と比べるとウエットスーツは格段に進歩し、保温性は抜群になっている。まあ、その頃のウエットを着ていないのならその違いは比べようがないのだが、とにかく今のウエットスーツは温かい。そして柔らかい。これなら冬の海も入れるな。と思えるほどだ。


岩手、青森、秋田、・・・良い波がセットで押し寄せている。
寒く、グレイの雲が低く垂れ込めていて、海も鉛色になり気持ち的に落ちるかもしれないが、海へはいるとなぜかクリアになり波を追い求めてしまう。だから冬もサーフできるのであろう。


寒ければ寒いほど記憶に残り、数年たった後も「あの時は・・・」とサーフ物語を語ることになる。そんな心地よい思い出になるのが
「冬のサーフィン」である。

« ヒンギス美しく復活V | トップページ | 定年! 辰吉丈一郎 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/5261108

この記事へのトラックバック一覧です: バリ?ハワイ?いや冬のサーフィン:

» 岩手県宿泊施設 [岩手県宿泊施設情報]
岩手県宿泊施設のご案内です [続きを読む]

» オール4ワン ミュージック・スピークス [ひさぴのブログ]
今日は、太平洋はプアーやったけど、日本海はそこそこのコンディション#63893; みんな、良い波乗りしたんかな? 俺はというと、この冬、スタッドレスタイヤを買うことができず、しかもチェーンも持っていない#63680;#63915; 雪#63650;が心配な丹後半..... [続きを読む]

» サーフィン スケートのブログ作成しました。 [92★ninetytwostar surfskate サーフィン スケボー]
92★ ninetytwostar surfskate サーフスケート サーフィン スケボー スケートボードのブログを作成しました。 このブログは、SPSA公認プロサーファーの久保英明のサーフィン日記をお届けします。 ... [続きを読む]

« ヒンギス美しく復活V | トップページ | 定年! 辰吉丈一郎 »

adv