無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 定年! 辰吉丈一郎 | トップページ | 中村ノリ 中日キャンプへ! »

2007年2月12日 (月)

カズ、桑田、工藤 そしてロマーリオまでベテランの凄み

40歳前後のトップアスリートの凄さ

元ブラジル代表のFWのロマーリオが10分間でハットトリックを達成する凄さを見せつけた。

 現地時間11日に行なわれたブラジル・リオデジャネイロ選手権で、ヴァスコ・ダ・ガマに所属する元ブラジル代表FWロマーリオが、わずか10分間でハットトリックを達成した。
(ロイター通信)

ヴァスコ・ダ・ガマに、先月復帰したばかりのロマーリオ。41歳を迎えた現在も、目前に迫っている通算1000ゴール達成に向けて健在ぶりを見せ付けている。


そして、もうすぐ40歳を迎えるキング・カズも今年初ゴールを決めて、不惑のシーズンへ向け好スタートを切った。

今季からJ1へ昇格した横浜FCは10日、熊本のKKウイングでJFLのロッソ熊本と今年初のプレシーズンマッチ(PSM)を行い、FW三浦知良(39)が試合終了間際に勝ち越しゴールを挙げた。

26日に40歳になる最年長Jリーガーは、横浜Mから移籍した元日本代表FW久保竜彦(30)の加入もあり、今季は原点である左サイドで起用される見込み。古巣で水を得たキングは今季、J1日本人最年長ゴール記録に挑戦。

そして横浜の工藤は43歳、そして、パイレーツとマイナー契約して「夢」へ挑戦する元・巨人の桑田は38歳、アスリートとしての体力的なピークは過ぎているが「思考」「経験」「駆け引き」では今が最高とベテランアスリートは実感しているのではないだろうか。

確かに、経験による状況判断は若いアスリートの比ではない。もう、監督になってもいいほど経験は積んでいる。頭の中は「監督」そして肉体は現役アスリートだから今がベストなのかもしれない。

以前、「カリオカ・ ラモス瑠偉」引退する時に言っていたこと、
それは「サッカー神様は不公平だよ。サッカーが面白くて、面白くて、今なら凄いことも、チームのことも全て理解できるのに体が衰えていく・・楽しいのに、もっとやらせてよ」

これは、経験による引き出しが多くて、面白さも倍増しているのに体力面の衰えでプレーできなくなったジレンマを表している。

スポーツ年齢とよく言うが、科学的なトレーニング、栄養学、そしてメンタルの強化、
など複合的な要素でプロのアスリートのキャリアが長くなっている。
もちろんこれはアマチュアにも言えることで、一昔前なら50歳でサーフィンなど考えもできなかったであろう。

« 定年! 辰吉丈一郎 | トップページ | 中村ノリ 中日キャンプへ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/5313278

この記事へのトラックバック一覧です: カズ、桑田、工藤 そしてロマーリオまでベテランの凄み:

» ロマーリオが10分でハットトリック! [キングのサッカー観戦日記]
現地時間11日に行なわれたブラジル・リオデジャネイロ選手権で、ヴァスコ・ダ・ガマに所属する元ブラジル代表FWロマーリオが、わずか10分間でハットトリックを達成した。ロイター通信が報じている。 自身のキャリアをスタートさせたヴァスコ・ダ・ガマに、先月復帰したばかりの... [続きを読む]

« 定年! 辰吉丈一郎 | トップページ | 中村ノリ 中日キャンプへ! »

adv