無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 斎藤 佑樹 野茂二世? | トップページ | ヒンギス美しく復活V »

2007年2月 3日 (土)

中野友加里 アジア冬季で金

中野友加里が逆転金メダル

ca97bf9a.jpgフィギュア女子、冬季アジア大会で中野が金メダル!

圧倒的な勝利を納めると予想されていた女子フィギュア、村主と中野の金メダル争いとなったが中野に栄冠が輝いた。

[2日 ロイター] 中国・長春で行われている第6回アジア冬季競技大会は2日、フィギュアスケート女子のフリー・プログラム(FP)を行い、ショートプログラム(SP)2位の中野友加里が合計162・38点で優勝した。
 SP首位の村主章枝が2位、沢田亜紀が5位だった。
という結果から・・・


女子フィギュアは世界でも最高レベルにある日本女子、国内大会(日本選手権)を制す者が世界でメダルを制す、と言われるほどレベルの高さは世界的に認知されている。荒川の金メダル獲得から「もの凄い勢い」で世界の銀盤に君臨する日本女子フィギュア陣である。今回のアジア大会で金メダルに輝いた中野、惜しくも銀メダルになた村主たちのレベルは桁違いであり、世界のトップスケーターとして、浅田真央、安藤美姫、そして中野友加里が3月20日から開催される世界選手権(東京開催)へ出場し、「金メダル」をねらう。


今まではにない高レベルになったのは、長年の海外へのアピールが功を奏してきたことがあげられる。その象徴がトリノ冬季五輪の「シズカ 荒川」の金メダルであり、
その「日本のレベルの高さ」を世界の審判たちへ訴求した効果は絶大なのである。


もともと、「人が人をジャッジする。採点競技」のもつ宿命は、「凄いアスリート」として時間をかけて世界へ認知させる仕事がある。
だから「彗星のごとく現れる」ことは皆無に近い。結果的にシニアで「シンデレラガール」のように報道されるが、その背景にジュニア世代での世界大会での活躍が絶対条件になっている。


その、ひたむきな努力と育成の戦略をニッポンフィギュアは継続してきたからこそ
今の栄華があるに違いない。
スポーツを愛する一人としてこの「トップレベル」をもう少し満喫していきたい。

« 斎藤 佑樹 野茂二世? | トップページ | ヒンギス美しく復活V »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/5190916

この記事へのトラックバック一覧です: 中野友加里 アジア冬季で金:

» 冬季アジア大会=フィギュア女子、中野友加里が金メダル [浅田真央、安藤美姫、松坂大輔スポーツ応援するぞ!]
スポーツ応援するぞ! [続きを読む]

» 世界フィギュア2007安藤美姫選手のニュース [世界フィギュア2007安藤美姫選手のニュース]
フィギュアスケート単独の大会としては世界最大規模の「世界フィギュア」が、22年ぶりに東京で開催されます。 今大会の開幕は3月20日(火)。シングルでエントリーを果たした安藤美姫選手、浅田真央選手など若手選手の活躍に期待! RSSを集めるため、トラックバックさせていただいています。... [続きを読む]

« 斎藤 佑樹 野茂二世? | トップページ | ヒンギス美しく復活V »

adv