無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 出た!松井完璧な当たり | トップページ | 井川 快投!スターター復帰!? »

2007年4月29日 (日)

全米興奮! 松坂Vs松井 

強運 松坂 4失点も3勝目

2007042800000209majspoview000 ボストンの松坂 ニューヨークの松井、二人の対決にメジャーのアメリカも熱狂するという、凄い時代になった。勝敗がどうの、松坂の投球がどうの、というよりもメジャーリーグで、しかもヤンキースとレッドソックスの対戦で日本人プレイヤーの対決に注目が集まるのが、まさに信じられない。

こんなことが・・・・
といったら『オヤジ』なのだろうか。いやそんなことないだろう、10年一昔というが10年前に
想像できたのだろうか、10年前というと松坂は横浜高校だし、松井はジャイアンツで日本の4番を目指していた。

その二人がメジャーの名門チームに所属し全米を熱狂させる話題となることが野球ファンとすれば鳥肌が立つほどの興奮だ。うれしいねえ、

ゲーム前の両監督は好対照だった。「いまはライバル対決よりも、連敗を止めることが先決だ」とジョー・トーリ監督。一方、テリー・フランコナ監督は、「ヤンキースはけが人も出たし、メンバーがそろっていない。野球は考えられないことが起こるもの」と感想をもらした。これってマジ。野球は本当に何が起こるわからない、だから面白い。

 ゴジラ、モンスター、松井と松坂は、日本ではシーズン中の対戦はなく、オープン戦、オールスター、そして日本シリーズを通じて17打数2安打の打率1割1分8厘、1本塁打、3打点という結果。「チームはライバル同士だから、そこに日本人がどう絡んでいけるかという楽しみ方はできると思う」。と松井が試合前にコメントしている。・・・・・

 松坂は序盤、変化球中心のピッチングで、緩急をつけて打者のバランスを崩した。3回にケビン・ヨーキリスの2ランで先制してもらい、これでいけるな、と感じさせるピッチングをしていたが・・・・

 魔の4回のことを、松坂はゲーム後「わけを話せば長くなるし、言い訳に聞こえるから。僕の技術が未熟なだけです」と語っているほど4回が悔しかったのであろう。

 突如、制球を乱した松坂は、先頭のアレックス・ロドリゲスから、「初球の内角寄りのストレートをファウルにした。それ以外はいいところにきていた。最後はちゃんとボールが見られた」と話す松井まで3者連続四球を与えた。

 さらにホルヘ・ポサダ、ジョニー・デーモン、デレク・ジーターにタイムリーを浴びた松坂は、「四球が増えてしまっている理由としては、DVDを見たり、ミーティングで話をしても実際対戦しないと分からないことが多いですし、そのなかで僕が慎重になりすぎていることもあると思うので、自分の中ではしょうがないと思って投げています」と4失点の理由を述べた。

「マツザカは序盤、すごく良くて力強かった。あの4回だけは信じられなかった。5、6回はエネルギッシュに投げて持ち直した」と、フランコナ監督は松坂が4回に投じた41球を振り返った。

 一方、トーリ監督は、「ひどい試合をした。ペティットは登板間隔が空いてコントロールに苦しんでいた。松坂は簡単な投手ではなかった。この状況を何とか打開しないといけない」と、7年ぶりの7連敗で松坂に少し触れながら自分のチームの立て直しが先、という意味合いのコメントを残した。

「4回のピンチを迎えてヤンキースに対する大歓声があった。いままで経験してきたなかで、一番大きかった。それでも特に動揺したり、ピッチングに狂いが生じたりしたことはなかった。個人的な満足感はなくチームとして勝てたのがよかった」。松坂は5、6回を3人ずつで抑え、メジャー最多となる117球の熱投で今季3勝目を挙げた。

 伝統の一戦を終えて・・・

松坂の強運が際立っていたのではないだろうか。
しかし、このままではアメリカのメジャーファンは納得しない。いや日本のファンだってこんなもんじゃない、と思っているに違いない、豪快な投げっぷりのピッチングを早く見てみたい。

« 出た!松井完璧な当たり | トップページ | 井川 快投!スターター復帰!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/6250551

この記事へのトラックバック一覧です: 全米興奮! 松坂Vs松井 :

» 松坂大輔夢の球宴出場を懇願 [松坂大輔メジャー支援]
松坂大輔がメジャーリーグ夢の球宴、オールスターゲーム出場を懇願 [続きを読む]

« 出た!松井完璧な当たり | トップページ | 井川 快投!スターター復帰!? »

adv