無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« やったぜ 稼頭央 | トップページ | ヤンキース散る »

2007年10月 8日 (月)

松井 崖っぷちでヒット!

勝利呼ぶ2安打3得点! ヤンキース踏みとどまる

ヤンキースは現行のプレーオフ制度になってから過去13回、地区シリーズに進出し、そのうち8度リーグ優勝決定シリーズに進んでいた。

しかし、ヤンキースでも2連敗から勝ち進んだのは2001年の一度だけ、それほど、2連敗のプレッシャーは選手の肩にずっしりとかかっていた。

 2試合が終わって、インディアンスのチーム打率が3割2分9厘に対して、ヤンキースはわずか1割2分1厘。打撃不振の打開策として、ジョー・トーリ監督は、「ジェイク・ウェストブルックとの対戦成績を見てジアンビとマツイを起用した」と、ダグ・ミンケイウィッツに代えてジェーソン・ジアンビを先発で起用した。

インディアンス先発のウェストブルックとの対戦打率は、ジアンビが4割2分9厘、松井も4割5分5厘というかなりのハイアベレージ。ミンケイウィッツの2割3分8厘とは比べものにならなかった。


 そしてヤンキースの命運はロジャー・クレメンスの右肩にかかっていた。9月16日以来のマウンドに、「自分の最低限の仕事は次の先発投手にボールを渡すこと」と力強かったが、今のインディアンスの勢いを止めるだけの力がクレメンスにはなかった。

初回、「スピードがあったが、スプリッターが甘く入った。6、7回まで投げて味方打線にチャンスを与えたかった」と振り返るクレメンスは、ライアン・ガルコのセンター前タイムリーで先制を許すと、2回には相性の悪いトロント・ニクソンにソロ本塁打を浴び、0-2とリードされた。

3回途中で59球を投げたクレメンスは明らかに体に切れがなく、鉛のように重く見えた。拍手とブーイングが交錯するなか、3点を献上したクレメンスは一度も上を向くことなくダッグアウトに消えた。

 

 一方、2000年にヤンキースでメジャーデビューを飾ったウェストブルックは、「最初の2戦で打てなかったからといって、ヤンキースの打撃が良くないとは言えない。彼らはメジャーでもベストの打線だから、いい流れが続くように自分の投球をしたい」と警戒心を強めていた。

 ヤンキースの反撃は、松井の一振りから始まった。3回、先頭の松井は「あそこは先頭バッターだったし、打った瞬間、微妙なタイミングだったので必死に走りました」と、フルカウントから外角のファストボールをセンターに打ち返す内野安打で出塁。1死一、三塁で、ジョニー・デーモンがライト前に運んで1点を返した。


 続く5回、「シンカーでゴロに打たせてとるのが彼の特徴です。逆方向よりも長くボールを見るイメージでした」。松井のレフト前ヒットを足掛かりに、ロビンソン・カノとメルキー・カブレラの3連打で、最後はジョニー・デーモンが、「2ボールと有利になって、いいスイングでボールをとらえたかった」と逆転3ランをライトスタンドに運んだ。

このシリーズで初めての連打が作り出した怒とうの攻撃だった。凄い!

 ゲームを決めたのは、まさかのエラーだった。6回、1死満塁で、ニクソンがカノのライト前ヒットの打球を後逸し、ヤンキースが8-3とした。

「ウェストブルックはデーモンに対してボールが高かった。(フィルダースチョイスのあった)3回、ビクトル・マルティネスは三塁ではなく一塁でアウトにすべきだった」。連勝が止まったインディアンスのエリク・エッジ監督は守備のミスを悔やんだ。

 

 ヤンキースは7回からジョバ・チェンバーレインを投入し、そして9回はマリアノ・リベラがピシャリとゲームを締めて、対戦成績を1勝2敗とした。終わってみれば、11安打で8点をたたき出し、2戦目までの8安打4得点を吹き飛ばす本来の攻撃だった。

トーリ監督は、「デーモンの一発が大きかった。重圧のかかる中、彼は常にプレーしてきた。彼が健康ならチームに大きな違いをもたらす。明日何をやるかに照準を合わせていかなければならない」

 松井は2安打2四球3得点と勝利に貢献。
ゲーム後に、右ひざをしっかりとアイシングした松井は、
「1、2戦とああいう打線のつながりがなかった。今日はいい面がたくさん出たので、明日もそういう形になればいいと思います」と表情を引き締めた。

 さあ、いよいよプレーオフが始まったという感じだ。

« やったぜ 稼頭央 | トップページ | ヤンキース散る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/8296736

この記事へのトラックバック一覧です: 松井 崖っぷちでヒット!:

» 松井秀喜 2007/10/06~10/12 [スポーツ・格闘技情報収集サイト]
松井秀喜についての最近の情報です。 [続きを読む]

« やったぜ 稼頭央 | トップページ | ヤンキース散る »

adv