無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 星野ジャパン 北京へ! | トップページ | 福留 シカゴへ! »

2007年12月 9日 (日)

救世主?サッカー日本代表 岡田監督!

困った時の「岡ちゃん」

1f4ca9cd.jpgイビチャ・オシムの後を受けて!

また岡ちゃんか・・・・
と思ったサポーターも多いのではないだろうか。
他に代表監督はいないのか、とも思う。この状況なら岡田しかいないのだろうか?
世界中に代表チームをマネージメントできる実力と実績のある監督はいるんじゃないのか、という素朴な疑問が残る。

今、お家の窮地ということで岡田武史という人選なら最初から岡ちゃんで行けばいいじゃないの、という声も聞こえてきそうである。

オシムジャパンと岡田ジャパンは全く違うでしょ、どうなってんの?川淵キャプテン世界のサッカー関係者との人脈も財政的な基盤もあるだろうにね。

これがベストの選択なのか、わからない人事ともいえる。
フランスワールドカップの時も加茂監督の後を受けて「棚ぼた監督」などと評された
最悪の状況で加茂監督が更迭されたけれど、あのときもあのまま加茂監督を続投させてもジョホーバルの奇跡は起こりえたんじゃないかな。

岡田監督というと「カズ斬り」という決断をしたことがあまりにも有名だけれど
今でも「あれはないんじゃないの」と思うサポーターも多い。結局フランスでは3連敗だし、カズの代わりにエースとして期待した城も最悪だったし、その後のサッカー人生も微妙に変化してしまったように思う。

どんな采配をするのしてもピッチでプレイするのはプレイヤーだからあまり気にはしないけれど、またお気に入り選手を代表へ呼ぶことは確実視されている。
岡田監督にサプライズがあるとすれば・・・
日本代表にカズを呼ぶことかな。

カズ41歳にしてワールドカップのピッチに立つ!
おお~スポーツ感動ムービーの壮大なエンディングではないか
フィクションの世界、そうフィクション・・・
いやノンフィクションかも・・・
そうなると「情熱大陸」もありありでスポンサーもがっつり付く、
そして10年前の貸し借りを帳消しにして和解となるのでは・・・

まあ、そんな浪花節が通じる監督ではないと思うが代表監督のオファーを受けたのだから最低限のアジア予選突破はマストの条件でお願いしたい。

« 星野ジャパン 北京へ! | トップページ | 福留 シカゴへ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/9320865

この記事へのトラックバック一覧です: 救世主?サッカー日本代表 岡田監督!:

« 星野ジャパン 北京へ! | トップページ | 福留 シカゴへ! »

adv