無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« イチロー 初打ち! | トップページ | 勝っても、負けても 朝青龍 »

2008年1月14日 (月)

エベレストのヒラリー卿 逝く

エベレスト初登頂 英・ヒラリー卿

E・ヒラリーといえば小学校だったか社会科の教科書にも載っていたほどの人物で世界最高峰のエベレストの初登頂に成功した登山家として知られているし、確か社会科の試験にも出題されたんじゃないかな。

ヒラリーさんは少年時代は虚弱体質で体育が大嫌いでとりわけ跳び箱が苦手だったとか。
しかし・・・・その後強靱な肉体の持ち主となりエベレストアタック隊のメンバーになる。

ヒラリー家はニュージーランドで養蜂業を営んでいた。実に年間40トンのミツを生産し、花を追って移動する際に40㌔もある巣箱をトラックに積み込む重労働をこなすことで強靱な肉体が形成されていったのであろう。繁忙期には一日80箱を運ぶことがあったといわれている。

少年のころから稼業を手伝うことで強い足腰が鍛えられたというエピソードは洋の東西を問わない、あの鉄腕「稲尾」さんもまた少年時代に漁師であった父親を手伝い強靱な足腰が作られたという。

190センチの長身、故郷のニュージーランドで88歳の生涯を閉じた。

« イチロー 初打ち! | トップページ | 勝っても、負けても 朝青龍 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146675/9873258

この記事へのトラックバック一覧です: エベレストのヒラリー卿 逝く:

« イチロー 初打ち! | トップページ | 勝っても、負けても 朝青龍 »

adv